言葉の使い方

mikawakinta632010-06-05

きのうの天気予報で今週末は入梅前最後の晴天の終末になると報じていたが、なるほどその通り梅雨が明けて夏になったかと思うような今年2度目の真夏日


鳩山さんが辞任の記者会見で「国民が聞く耳をもたなくなった」ことを辞任に至った要因の一つにあげていた。鳩山さん、卑屈なほどクソ丁寧な言葉の使い方をしているのはまだしも、世間の常識からはずれた言葉の使い方をしているから国民が聞く耳をもたなくなったのではないだろうか。            


鳩山さん、記者会見で堂々と「小沢さんに進言申し上げた」「幹事長も職を退いていただきたいと申し上げた」などと述べている。内輪の会合での話ならまだ許せるだろう。国民に向かっての話だ。鳩山社長が部下である小沢専務にこんな言い方をしていることを国民が知れば権力の二重構造に不安を抱き聞く耳を持たなくなるのも当然だろう。


漢字の読めない総理の次は「進言」の漢字は読めても意味が分からない総理、その次は「キレ者」のキレ具合が未知数の総理。


<きょうの一枚> ズッキーニ 家庭菜園 6月5日

今年もズッキーニができた。長さ30cmはある。姿はキュウリに似ているがカボチャ属らしい。