隣組

これだけ暑いとパソコンも先日は熱中症にかかるし、きのうは夏休みをよこせとストライキ。インターネットを何度クリックしても「サーバーが見つかりません」。プロバイダーに調べてもらったらモデムからパソコンへは正常に動いているとのこと。
きょうの午後になってもスト続行。ものは試しとパソコン本体に繋がっているケーブルをすべてはずし、しばらくしてからつないだらモノの見事にインターネットにつながった。とんだ24時間ストだった。

 8月4日

住みやすさ日本一のみよしだが山の木々にとってはあまり住みやすくはないようだ。三好丘小学校から福谷の神社方面を望んだ景色。この暑さに木が枯れて紅葉したように見える。



100歳以上の年寄りで所在不明者が全国で30人以上と夕方のテレビのニュースでやっていた。地方都市に住む者にとっては考えられないことだ。自治体で生存確認に行くと「行方は知らない」と答える家族も多く、親子や地域のきずなが一昔前に比べて希薄になっていることを痛感する。


個人情報保護に対する過剰反応が人と人のつながりを断ち切ることを助長しているのではないか?また、先日のカキコで指摘した朝のラジオ体操をサボってブランコをしている子供に誰も注意しないと言ったことと同様に地域社会の存在が希薄になっていることも一因ではないだろうか。


戦時体制下の歌だがなぜかよく憶えている。この歌の復活が望まれる。

とんとんとんからりと隣組   格子を開ければ顔なじみ
まわして頂戴回覧板      知らせられたり知られたり