何かの異変?

暑さ続きで野菜の生育に異変が起き葉物野菜が値上がりしているそうだ。ウチの庭や畑でも異変らしきことが起きている。これも猛暑のせいだろうか? それとも、育てることに手をかけなかったツケだろうか?


今、白いナスが流行りだそうでその苗を畑に植えた。植えたことも忘れていて、久しぶりに草取りに行って見たら息も絶え絶えで、枝を持ち上げたらポキリ。何とフウセンカズラらしきものが実をつけているのではないか!これは、一体どういうこと? 接木が何らかの異変で接合せず元の苗そのままになったのではないだろうか?

 
       折れた枝      フウセンカズラみたいな実

 
 実を割った。青い種がひとつ。   赤ん坊の頭大の白いかぼちゃ


庭の土手の斜面にカボチャの種をまいたら、実ができ始めた。全部で4個ほど。大きいものは赤ん坊の頭ほどの大きさ。カボチャの色は緑、赤、黄などがあることは知っていたが。まさか白があるとは・・・。これもなにかの異変か?


きょうは三好池の花火大会。ガキ仲間の写真コンテスト、今月のお題が「花火」。花火の写真を撮ることはむつかしい。へたな写真で恥をさらすこともしたくない。それでも、一応はカメラを持って見物に行こうか。

花火見物は暑さにゆるむ心身に目と耳を通して活を入れる効用もあるらしい。暦の上ではきょうが立秋。涼と活を求めてこよい足を運ぶもよし。