代表選公開討論

きのう9月1日は防災の日。子供の頃明治生まれのおふくろからよく話を聞かされたのが80数年前に20数万人の死傷者をを出したと言われる関東大震災の話。その記念日と同時に台風の襲来が多い二百十日に因んで「災害に備えを怠りなく」ということで制定された日のようだ。関東大震災も今や歴史上の出来事になってしまった。


昨夜の名古屋での定例の飲み会の席でも話題になった。きのう1日は「妻害」から身を守る「防妻の日」でもある。妻を怒らせて害が発生しないように妻を大事にする日でもある。

    いずれも今春三好丘にて

色が白いのがシロツメクサ(クローバー)で、赤いのがアカツメクサ。 一番大きな違いは、シロツメクサが花のかたまりの下に長い柄があるのに対し、アカツメクサは花のかたまりのすぐ下に葉がある。同じ民主党党員でも赤と白の違いだけではない。
市民運動出身と田中角栄秘蔵っ子2世議員の違いが一番大きな違い。


民主党代表選挙ウォッチング。日本記者クラブでの両候補者の公開討論会。テレビで中継された。その感想。

● 座って原稿をチラチラ見ながら討論をするのではなく米国式に立ってやった方が討論会らしい雰囲気が出る。

● 小沢氏、総理になって検察審査会からカネの問題で起訴されても逃げない。と明言したことを国民はよく憶えておかねばならない。

● 菅氏、小沢氏の手法は「カネと数の古い政治」と明言。拍手だ。

● 公平にみて小沢氏の方が役者が一枚上と言う感じ。攻めの菅の迫力が感じられない。