「できるか?」「もちろん」

きのう一日降り続いた雨は上がったが北上中の台風14号のせいか厚い雲に覆われたままの一日。風雨が強くなってから植木鉢などを家の中に入れるのも難儀なことだから、ウォーキングをやめて庭に出ているものの台風対策を手まわしよくやった。

ど根性タンポポ 10/29 自宅
いくら台風が来ても根性があるから大丈夫。駐車場の舗装の継ぎ目に生えるタンポポ


おとといの水曜、悠学カレッジ「デジカメ撮影術」の講座が終わった。20人の受講者で半分くらいが女性。女性の皆さんのセンスのよさにはたじたじ。おまけに、パソコンの色々なソフトを駆使してプリントする術もみなさん心得ておられる。

悠学カレッジで展示中

自分もL判や2L判のプリントくらいなら簡単にするが、A4のプリント用紙を使って全面印刷ではなくて額に入れたとき見栄えのする大きさにプリントすることとなると少々ワザがいる。

展示作品 中国の少女

先生「出来るか?出来るならプリント用紙を渡すから家でやってきてください。」できると答えてから、さてどうするかと思案。どうにか出来た。そこで、先日ラジオで言っていた米大統領セオドア・ルーズベルトの言葉を思い出した。

できるか」と聞かれたら、いつでも「もちろん」と返事をすることだ。それから懸命にやり方をみつければいい