面子

台風一過の秋晴れのような日本シリーズでのドラゴンズの今夜の勝ちっぷりとは程遠い厚い雲に覆われた一日。名古屋の塩釜神社で孫の七五三。日中、雨が降らなかっただけでもせめてもの慰めだ。


  マル、三角、四角の風景


このところの政府・民主党は外でも内でもなめられっ放しだ。菅首相ハノイでの日中首脳会談をドタキャンされるは、岡田幹事長が一兵卒になったはずの小沢さんを呼び出しても出てこない。同好会内閣の首相も党の幹事長も会おうとする相手である温家宝首相も一兵卒小沢さんも彼らより役者が一枚も二枚も上手であることは否めない。なめられぱなしのこの人達に国の命運を預けておいて大丈夫かと心配になる。


中国の衝突漁船のビデオが一部国会議員だけではあるが公開されることになった。温家宝さんが世界に向けて船長の無条件即時解放をブチあげたが、ビデオが公開されたら彼の面子はまるつぶれだろう。前原さんを標的にして攻撃することにより中国国内の不満分子の目をそらす戦略でもあろう。


中国では法や規則より重んじられ命よりも大切にしているといわれる「面子」。温家宝さんにしてもあれだけ政治的な実績のある小沢さんにしても「面子」を潰さないように”おとしどころ”を探ることが必要ではないだろうか。「言うは易し、行うは難し」。