サフラン&カカシ内閣

きのうの雨も上がり朝から風は強いが青空の勤労感謝の日トヨタは勤労に感謝して操業を休むかと思っていたら、勤労できることに感謝して操業らしい。どうりで、ウチの前の交通量が普段と余り変わりない。

11/23 サフラン


きのうは暦の上では二十四節気のひとつ「小雪」だった。冬寒の到来を感じ、山に初雪が見られる頃だという。けさのウォーキング、こんな季節に丘陵地の路傍に咲く花。本来春に咲くクロッカスの狂い咲きかと思ったら、サフランらしい。クロッカスの一種で”秋咲きのクロッカス”とも言われるらしい。

 11/16
 立ち往生の菅カカシ内閣


● 柳田法相更迭で補正予算案成立を狙った菅首相。「更迭カード」は不発に終わった。政府与党と野党の駆け引きはまるでゲームだ。右投手に対し左打者を代打に送ったら、左投手に交代。それに対し代打の代打で右打者が登場。交代した左投手は結局押し出しの四球。


「更迭」という左投手への交代カードを切ったのに、一死もとれず1点取られた。そして、なおも「問責決議」という満塁が続く。菅監督は左投手への交代を躊躇している間にスタンドからのブーイングが大きくなり補正予算成立という一死をとる策の詰めが甘くなってしまった。