定光寺の紅葉

時折雲に覆われるものの柔らかな日差しで穏やかな日。もうすぐ冬というのになぜかHNが”natsuのdanata”さんのブログに先日定光寺の紅葉は素晴らしいとのカキコがあったのを思い出して早速出かけてみた。


紅葉の鮮やかさは、今年見物した(天下の香嵐渓は見てないが)どこのそれより素晴らしい。おまけに、黒ずんだ古刹に鮮やかな紅葉が絶妙なバランスを生み出しているように見える。

尾張徳川家初代義直の廟所である定光寺。小学校か中学校の遠足で行った後、10数年前に1度行ったきりだ。近くにあっても遠い存在だった。北朝鮮みたいな存在だ。

その北朝鮮が暴走した。常に北との間で一触即発の緊張感を強いられ、徴兵制で兵役につく韓国の人達と比べたら日本はいかに平和なことか。憲法9条の念仏を唱えていれば国家の平和は保たれると本気で思っている人がいて、政党があるくらいだから。