世界を舞台に活躍女子高生

きのうは風もなく穏やかな休日だったので三好丘の丘陵地の上空はラジコンの飛行機が飛びまわっていた。電線が余りないので、岡崎との境あたりの矢作川の河川敷と並んでここはラジコン飛行機のメッカらしい。きょうは、青空になった分風が強くさすがにラジコン飛行機も飛んでない。濃い緑、薄い緑、黄色のモザイク模様の丘陵地が美しい。


 12/12


● ドラゴンズもゴルフもシーズンオフになり、新聞のスポーツ欄もほとんど読まなくなった。久しぶりにゆっくり目を通して気づいた。
                

女子高生が世界を舞台にがんばっている。フィギュアスケートのGPファイナルでは、村上佳菜子中京大中京高)が銅メダルを獲得。スピードスケートの高木美帆(帯広南商高)もW杯1000メートルで4位に初入賞。柔道グランドスラムでも、山本杏(神奈川桐蔭学園)が52キロ級で準優勝と大健闘。「元気のない日本」「覇気のない若者」と言われて久しいが、いえいえ、そんなことはない。ところで、男子は?ゴルフの遼クンが卒業してあとは思い浮かばない。