ニュースいろいろ

雲が多く日差しが少ない。それでも、時折差し込む日差しに明るい春の日を感じさせるきょうの日中。二人の孫を連れて刈谷ハイウェーオアシスへ行っても全然寒さを感じない。

 2/5

あざぶの丘公園の池のまわりにユキヤナギの植え込みがある。日当たりがよく風がさえぎられている場所ではまだ二、三輪だけだけれど1cm足らずの小さな花が咲き出した。



連日報じられるニュースに色々と思いが馳せる。

● 沖縄・名護の日ハムキャンプでの佑ちゃんフィーバーを見ていると、普天間基地辺野古移設で揺れている名護と同じ市での出来事かと目や耳を疑いたくなる。まさに「戦争と平和」の街名護だ。


● 大相撲の野球賭博事件絡みで押収した携帯電話のメールから八百長相撲が発覚した。刑事事件にはならないもののコトの重大さを感じて警察は相撲協会を所管する文部科学省に情報を流したのが真相のようだ。何だか、尖閣中国漁船衝突事件の国の事件処理に義憤を感じた海保職員がユーチューブにビデオを投稿した事件と似ている。


● なかなか収まらないエジプトの反大統領デモ。アラブの国でありながらイスラエルと国交があり、米国が後ろ盾になっている。外面(そとずら)はいいが内面(うちづら)は悪く、内輪のゴタゴタが多い。どこかのウチのお父さんみたい。