季節のターニングポイント

きのうよりは幾分風もおさまりまずは穏やかな日。きょう19日は二十四節気の「雨水」。ラジオのお天気歳時記で言っていた。単に天から降るものが雪から雨に変わる頃というだけではない。と。


杉花粉の飛散が本格的になる頃でもある。田畑の雑草の焼却を終え、農作業の開始の時期でもある。雛飾りをこの日にして、3月6日頃の「啓蟄」の日に片付けると良縁に恵まれると昔は言っていたらしい。そして、プロ野球のオープン戦がきょうから始まる。確かに、季節のターニングポイントともいえるきょうの「雨水」だ。

 2/19
路傍のガマの穂も”綿入れ”の衣を脱いで活動準備だ。


中東の独裁政権の諸国では民衆が広場に集まって民主化闘争。民主主義国家日本の民主党は負託した国民を尻目に国会の中で”仁義なき戦い”。バカをみたのは1票投じた民だ。

             民のみち

♪ 民はささげた その党に   あなただけよと すがって頼んだ

  うぶな民が いけないの   二度といれないわ 票なんか

  これが民の みちならば