あれこれ

あまりにもいい日が続く。こんなことでいいだろうか? 何か起きるのではと心配していたところ、案の定ニュージーランドで大地震。神は人が浮かれすぎないように、天の配剤をなさる。このニュージーランド地震による邦人被災、リビア情勢の混迷、民主党の小沢元代表党員資格停止と頭の痛くなるようなニュースは山盛りだ。

 2/23

春に他の花に先駆けて咲く”まず咲く花”、マンサク。ウォーキング途中の農家の庭で咲いていた。あまり近づいて撮っていると不審者扱いされるので、遠くから撮った。


● ニュージーランドへの緊急援助隊、野党は小沢問題にかまけていなかったらもっと早く出せたと非難するがまぁ、素早く出した方だ。ポテンヒットだ。凡打ばかりの菅政権、当たり前のことをしておればヒットにみえる。


● 日本経団連の米倉会長、国会議員は予算審議などより政局を優先して行動をしている。”給料泥棒”と酷評した。日頃、蜜月の政財界、当たり前のことを言っても酷評にみえる。


● 世の中の”大事”、IT抜きでは語られない。中東の革命はネットが起こした。ニュージーランド地震の邦人安否、携帯メールでわかった。携帯持っていてもメールのできないおじさん、おばさん今日からメールの練習だ。そして、海外旅行でも携帯必携だ。