お雛様の片付け

きょうも陽射しは明るいが風の冷たい冬に逆戻りしたろうな一日。家庭菜園の土手に誰かが植えたサクランボの木(桜桃)。樹高は2m以上ある。きのう今日の寒の戻りもサクランボにとっては想定内らしい。冬の熟睡から覚めて蕾が膨らみ黄緑の葉が見えるようになってきた。ここ1〜2年観察していると、このサクランボの花が満開になって1週間から10日後にソメイヨシノが満開になる。

3/4 家庭菜園


きのうはひな祭り。 3年前の3月4日のクマさんの日記。


「いつまで、お雛様を飾っとくんだ。早く片つけんか!」カミさん、いわく「祭りがすんで、早く人形を片つけないと結婚が遅れるというけれど、うちは3人とも片ついたでしょ。私まで片つくと、おとうさん困るでしょ? おとうさんのため思って祭りがすんでも片つけないようにしてるのよ」40年も妻の座に居座り続けているとこんな減らず口を叩くようになる。


あれから3年、最近の口癖。「妻に先立たれる前に包丁の使い方、洗濯機の使い方くらい覚えたらどうなの?」へらず口を叩いていたのが脅迫じみてきた。