自粛ムード その2

日中は最高気温が今年初めて20度を超した暖かな日。藤岡・緑化センターの季節の花めぐり、予告のタイトルは「サクラとユキヤナギ」だったが、やはりここのサクラも”自粛ムード”でまだ蕾の段階。本館内のグリーンホールにあるオオシマザクラだけは文字通り温室育ちで純白の花を咲かせていた。サクラは咲いてなくとも、カラフルな花を探して春を実感。


     オオシマザクラ            シデコブシ


 
     ツバキ                アカシヤ


● 昨夜は名古屋で毎月定例の飲み会。酒の肴は、やはり震災。話の落ち着くところは大体こんなところ。被災地への思いやりも心遣いは何よりも大切だが、持続的な支援という観点からは、「自粛」のムードはよくない。日本全体で経済活動さかんにして被災地を支えるのが現実には一番大事である。従って、飲み物も料理も追加しよう。