桜 2

最高気温が21度を越し名古屋では一気に桜が満開。各地の小学校の入学式に合わせるかのように満開だ。多治見に行った帰り道、土岐川から庄内川沿いの愛岐道路を通り定光寺経由にした。岐阜県では最初の有料道路だった愛岐道路、20年ほど前に無料になって初めて通る。車窓から眺める対岸の山々の山桜、いろんなことが思い出される。車を止める場所がなく写真が撮れないのが残念。


   「さまざまの 事思ひだす 桜かな」 芭蕉


愛岐道路が開通したのが高校1年の時。中学校の時仲間10人くらいが自転車で工事中の愛岐道路を通り、名古屋に出て国道1号線を東進、山越えして蒲郡まで行った。半世紀以上も前だからできたことだ。先日、ガキ仲間のブログにこの時の写真がアップされた。そんなことをはじめとして色々なことが思いだされた。

定光寺公園

 
      定光寺本堂

定光寺公園の池の周りの桜は満開。山の上の本堂は紅葉の名所で桜は本堂の前にしだれ桜が1本とソメイヨシノが1本だけ。静かな佇まいの中にひっそりとした落ち着きがある。音楽に例えるならば、吉野山や大阪造幣局の桜はフルオーケストラを聴くようなもの。たった1本の桜がそこの佇まいにマッチしているサマはピアノソロとかバイオリンソロといったところか。オーケストラはオーケストラのよさ、ソロはソロのよさがある。