桜公園の桜

穏やかな春の日、満開の桜に取り囲まれてグラウンドゴルフに興ずる。こんな贅沢なことはない。われらがグラウンドゴルフのホームグランド、桜公園はその名の通り周囲を桜に囲まれている。きょう辺りがその最高の贅沢な日だ。

 4/11

 4/11


● ゴルフファンを毎朝早朝からテレビの前に釘付けにさせたマスターズゴルフ。19歳の東北福祉大生松山は初出場でベストアマ(アマチュアーの部の優勝者)の快挙。なみいる日本のトッププロ達も初出場で予選通過さえできなかったのだから、その凄さはハンパじゃない。石川遼と並んで恐るべき19歳が出てきたものだ。


● いよいよ明日からプロ野球が始まる。わがドラゴンズ、開幕が遅れた分吉見やチェンの故障組の出場機会が増えて有利になる。災いが転じて福となるか?


● 震災から1ヶ月目のきょうになっても大きな余震がまだ続く。災害復旧がなかなか進まない。敗戦以来の国難から立ち直るためのリーダーの資質が問われているとコメンテーターは言うだけ。かつては”コンピューター付きブルドーザー”と言われて列島を改造したリーダーがいた。