ギャンブル

雨降りからいっきに青空になったきのうのお昼前の天気。庭の花壇のノースポールもリナリアもいっきに色あせて季節はずれの花になってしまった。この際とばかりにいっきに全部こいでしまった。一輪車で5杯もあった。                 


引退する花があればデビューするものもありで、庭を彩るスター達も入れ替わり立ち代りだ。高いところではキウイの花がいっきに咲き出した。花壇ではレースフラワーが背丈くらいまで伸びて白いレースを思わせるような花を咲かせ始めた。




● コンテナハウスの麻雀荘でご近所さんたちと遊び始めて最近は殆ど毎日になった。おかげで新聞を読む時間、ブログのカキコの時間にしわ寄せがきて昨日の分など今朝早起きをしてカキコの始末。こんなことではダメだと思いながら、誘いが来るとついつい・・・。わかっちゃいるけどやめられない。


「人の不幸の上に成り立つ自分の勝ち、ギャンブルの快楽はここにある。」と誰かが言っていた。せめてもの罪滅ぼしに、勝ったときの勝ち分は震災の義捐金にまわすとしよう。