秋の七草


やはり梅雨時、夕方にはとうとう降り出した。やはりトヨタ、土日操業でウチの前の朝晩の通勤ラッシュは日曜でも平日並み。小学校の体育館で行政区のスポーツフェスティバル。世話役の組長さんの内数人が出勤日になってしまって、老人クラブの中からピンチヒッター。参加者はチビッ子と老人ばかりで若いモンは数えるほどしかいない。世界のトヨタがクシャミをするとこんなところにまで影響が及ぶ。


「犬が人に咬みついてもニュースにはならないが、人が犬に咬みつくとニュースになる。」ことほど左様に秋に秋の七草が咲いていてもニュースにはならないが、梅雨時に秋の七草が咲いていたらニュースになるだろう。きのうの藤岡・緑化センターでの「季節の花めぐり」でのこと。ロックガーデンで、キキョウとオミナエシが咲いていた。先生もこれはちょっとした異変だと言っておられた。


わがドラゴンズも交流戦後のレギュラーシーズン戦で本来お客さんであるはずの広島、横浜と2カード連続の負け越し。3カード目の巨人戦でやっと勝ち越し。これも、ちょっとした異変。秋にはセ・リーグ連覇と日本一という大輪の花をきっと咲かせてくれるだろう。