アライグマ


昨夜の雨も上がり日差しは強いもののカラッとした空気で梅雨時には珍しくしのぎやすい日。早朝、ご近所さんから電話。こんな早くから何事かと思ったらアライグマをとうとう捕まえた。写真を撮りに来いとのこと。


かねてよりご近所さん宅には猫の餌を狙ってアライグマが来る。家の中まで入ってきたこともある。と聞いていた。まさかこんな住宅地にと半信半疑だった。そのお宅では市役所から捕獲用の檻を借りてきて捕獲作戦に出た。10日目ぐらいの今朝ご用となった。なかなか愛嬌のある顔をしている。豊田市との境界沿いの林に住み着いている親子4頭のうちの1頭のようだ。


アライグマをネット検索。北米産の外来種。1962年に犬山市の動物園から逃げたものが野生化して繁殖した。可愛いが気が荒い。民家にも侵入。在来種を餌にする。特定外来種でその捕獲について各地の自治体と動物保護団体との間で衝突が起きているらしい。檻に入ったアライグマを受け取りにに来た市役所の職員は遠くの山に逃がしてやると言っていた。


三好丘は野生のクマやらリスが生息しているほど自然が残っている住みよい住宅地とみるか野生の動物が住宅の中まで侵入してくるような物騒な住宅地とみるか?