おかげさん


きのうから吹き荒れていた台風12号はけさになっても止むことを知らず。それもそのはず。ノロノロ台風12号、お昼前になってやっと四国に上陸。強風の中雨が降ったり、時には薄日が差し込んだりして一日が暮れた。こんな天気の中、終日麻雀。


野田総理民主党代表選の演説で引用した詩人・相田みつを氏の作品「どじょう」が脚光を浴びている。新首相の“泥臭い”活躍に期が寄せられている。

 「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」


麻雀の勝負が終わって、相田みつを氏の作品が脚光を浴びている時期だけに、同氏の作品「おかげさん」が頭をよぎった。

 「まける人のおかげで 勝てるんだよなあ」 

”おかげさん”でないものは、この世にひとつもない。みんな”おかげさん”で成り立っている。
勝っておごらず。おかげさんで勝たせてもらった。