小学校同窓会


厳しい残暑、その中でも特に暑い街多治見で小学校の同窓会。同学年生が昨年・今年で古希を迎えたのと、母校が創立70周年を迎えたのを記念しての会だった。恩師4人を含め63人が集まった。


昭和23年に小学校に入学したときの先生で、この子たちが古希を迎えたとき同じテーブルで一緒に食事をするなんてことを思った人がいただろうか?思いがけないことが叶えられた。人生80年時代でこそなせることだろう。


恩師のみなさんの元気な姿に接し、開会の挨拶の中でこう締めくくった。『私達が先生方の年齢に達するにはまだ10数年ある。いくら平均寿命が延びたからといっても寝たきりでは”失われた10数年”も同然。”元気で長生き”しなければならない。それには、”人との関わり”を持とう。人に関われば外出もする、おしゃれもする、感動もする・・・・』


小学生時代の写真を集めてスライドショーも好評だった。CDにした50枚が完売。代表世話人の肩の荷が下りた。