ほどほどに・・・


9月も半ばというのにこの暑さ。そんなときの地域のジジババのバス旅行。鳥取三朝温泉砂丘。風景として眺めるには青い海・空と砂丘の色の見事なコントラスト。だが、その中に入れば砂漠の灼熱地獄を絵に描いたような光景だ。そんな中を長靴に履き替えて”鞍の背”まで歩いて行くというより行軍して行く元気者がいる。ジジババの中に3人も4人もいた。


夏はもう終わりと、各地の発電所が一斉に点検に入ったところに暑さがぶり返し、冷房がフル回転。電力需要が供給能力を超えそうになったため、慌てて停電の措置がとられた韓国の大停電。見通しの甘さが招いた混乱。人ごとではないぞ。


台風がまた近づいている。雨が降って涼しくなりそうだ。だけど、喜んでばかりいられないぞ。紀伊半島土砂ダムの決壊が心配だ。


暑さも、台風の雨も風もほどほどにしてくれよ。