日進の花火大会


大陸に抜けると思っていた台風15号が12号と同様ノロノロしながら本土に向かってきた。昨夜から降り始めた雨が今朝は時折土砂降り。この降り方では、あすあさってにもこの地での被害を予感させるような降り方だ。あすの老人芸能大会、きょうのそのリハーサルは12月に延期になった。


日曜の夜の日進の花火大会。ウチからも上がっているのが見えた。それが、こんなにも波紋を投げかけているとはつゆ知らず、花火の音を聞いていた。震災の被災地復興を応援しようと福島県の花火の打ち上げを予定していたところ、放射性物質を心配するクレームを受けて直前に打ち上げを取りやめたといういきさつだ。


NHKの全国ニュースでもとりあげていた。けさのワイドショーでも取り上げていた。ごく一握りの過剰反応する人たちの意見をマスコミがそれに輪をかけたように正義の味方面して過剰反応するから無知な大衆はそれが正しいことだと思い込んでしまう。こんな構図ではなかろうか?


差別やいじめをマスコミが助長しているような気がしてならない。