コスモス


”スロー、スロー、クイック”ダンスのステップもどきの台風15号。今、昼下がりの2時。今頃愛知県と静岡県の県境あたりを北上中だろう。きのうからの名古屋や多治見の大雨騒動に比べ、三好はなんと穏やかなことか。100万人もの人に避難勧告が出て、全員が勧告を受け入れると言ったら収容できる場所があるだろうかと他人事ながら心配になる。


多治見の連中のブログにお見舞いのカキコをしたら、人それぞれの返事。避難勧告が出たが、家を死守する覚悟の者やら、宮崎に旅行予定が電車が不通で断念した者やら・・・。


台風最接近の時間というのに、風の向きこそ逆だが冬の四つ池から吹き上げてくる風とほとんど変わりない風速だ。麻雀も休業。静かな午後、コーヒー片手にFM放送を聴きながらリビングのコスモスの絵に目をやりながら”ながら”ブログカキコ。避難勧告を受けた人たちには申し訳ないような充実した時間だ。


和名の「秋桜」もさだまさしが作って山口百恵が歌った曲を思うと優しい名前で捨てがたいが、絵心のない身にもふと絵筆をとってみたいと思わせるパステル色の花びらには、やはりカタカナの呼び名が似合う。などと思いにふけって、ふと現実に戻るとこの季節墓参りのことが気にかかる。長兄夫婦が多治見を離れ、この秋からは自分が墓守の責任者になった。彼岸にはコスモスの咲く道を通って墓参りだ。