姿勢の問題


列島を縦断した台風15号。きのうの夕方の西の空は台風が持ち込んだ暖かく湿った黒い雲に北からの明るく涼しい空気が流れ込んで秋らしく過ごしやすい陽気になるとともに異様な夕焼けの空となった。


民間の会社で従業員の賃金をカットしなければならないような事態になった際には、まず役員が役員報酬をカットすることから始めるのが普通のことだ。会社の総人件費からみれば役員報酬のカット額はそれほど大きな額にはならない。経営の姿勢の問題だと思う。


大震災の復興財源を賄う臨時増税について政府税調や民主党税調で盛んに議論がされている。国民に増税を強いる前に国会の先生方、やることがあるのではないだろうか。国会議員の定数削減だ。復興財源額からみたら大した額ではないが政治の姿勢の問題だ。