シルクロード

mikawakinta632011-11-07

悠久の都西安シルクロードの起点としても有名。また、三蔵法師尾が仏教の経典を求めて天竺まで旅立ち戻ってきたのもこの西安だ。中国の文物が中央アジアを通りヨーロッパに伝わり、中国にもヨーロッパの文物が伝わった。陝西省歴史博物館には3万点にも及ぶ文物が展示されている。1時間足らずの見学時間では素通りするだけで終わってしまった。


つい先だっての日曜、テレビの世界遺産の番組でシルクロードをやっていた。その中で「仏像はシルクロードギリシャ彫刻と出会い影響を受けた」と語られていたのが印象的だった。そんなことが頭の片隅に残っていたせいか、博物館で見る仏像の中にはギリシャ彫刻風で彫りの深い顔の仏像に見えるものもあったような気がする。


ミロのヴィーナスの彫刻と絵画ヴィーナスの誕生を合わせたような像が立っている。唐の時代、温泉につくられた離宮楊貴妃がこの温泉で肌に磨きをかけたといわれる華清池。ここにある像が楊貴妃の像だ。この像もギリシャ彫刻との出会いで洋風の楊貴妃だ。



シルクロード交易全盛時代(特に唐王朝の頃)ペルシャやアラビアの商人が西安を訪れ、中には定住した者もいた。その子孫たちが回族といわれるイスラム教徒の少数民族イスラム教徒のウィグル族とは違う)。その回族の商店が立ち並ぶイスラム街が西安の中心部にある。イスラム街の中にはモスクもある。