ポーズ


きのうかきょう降るだろう雨を見越しておとといタマネギとブロッコリーを植えたのは正解だった。案の定、朝から雨。しとしと降る冷たい雨だ。そぞろ寒さの中、季節の移ろいをかみしめながら傘をさしてのウォーキング、これもまたよし。庭の雑草防除のために植えた名前を忘れたた草がいつの間にか増えて、十分役目を果たすようになった。ほぼ1週間ぶりの雨で元気いっぱいの様子だ。



ゴルフやグラウンドゴルフでライバルと1打1打を争う。ライバルが長い距離を残し、これを入れたらライバルの勝ち、自分の負けが決まる。こんな時自分の腹の中は「入れてくれるな」であるが、ポーズで「入れ!」と声を出す。TPP交渉参加の是非をめぐっての国会の先生方の動きを見ているとわれわれの勝負の時のポーズと同じでないかと思えてならない。


自分を支持してくれる団体が反対しているから、票のためならと一緒に鉢巻をして声高に声を張り上げて反対のポーズをとる。腹の中では党の代表が野党時代から入れあげている課題だから取り下げることなんかあり得ないと分かっていながらのポーズだろう。野田総理が参加表明発表を1日遅らせたのも、腹は決まっているが慎重・反対派に対して熟慮しているようにみせかけるためのポーズにすぎない。


オリンパスが人の心の中を覗ける内視鏡をつくったら会社の再生ができるだろう。