暑くて寒い国 マレーシア


最強寒波から逃れるために脱出したのがマレーシアだった。セントレアからの直行便がないため香港乗継で10時間。平均最低気温が23度、最高気温が32度で避寒に最適と思いきや、暑くて寒い国だった。外は蒸し暑い。建物の中に入ると冷房ガンガンで上着なしでは寒いくらい。


ガキの頃からの仲良しクラブの一員のお嬢さんがマレーシア交響楽団のピアニストのオーディションに合格して首都クアラルンプールに住んでいる。同じ楽団のスロヴァキア人バイオリニストのご主人と揃って出演する交響楽団定期演奏会と2日後に開かれるご夫婦の室内楽の演奏会の応援ツアーに仲良しクラブの11人が出かけた。男7人、女4人いずれもクラシック音楽には縁遠い面々。クラシックより初めて訪れるマレーシアの方に興味がありそうな者ばかりだ。


観光ツアーだったらシンガポールから列車で北上しマラッカ経由クアラルンプール、ペナンと回るコースが普通だろうが、コンサート中心の旅程なのでクアラルンプールに直行し、マラッカは日帰り旅行というコースになった。


中国の春節休みの関係で中国人観光客がどこへ行っても多かった。5日間の滞在で日本人の団体客にお目にかかることが全くなかった。マレーシアの首都クアラランプールは人口180万人。ツインタワーをはじめとして近代的な建物が立ち並ぶ大都会。マレー系66%、中国系26%インド系8%の多民族国家イスラム教が国教だが、それぞれの民族の信仰の自由が保証されている。