雑感


あさってから3月というのに氷点下の朝。青空が顔を出しても相変わらず寒い日が続く。日当たりのよい出窓で育っている鉢植えのカランコエは2週間も前に満開となったというのに、寒い窓際に置いてあるカランコエはまだこんな状態だ。
同じ鉢植えのカランコエでも育てられる場所によってこんなにも差ができる。片や、ぬくぬくと育ってパラダイス。一方は、寒さに震え生きるだけで精一杯。



大阪の橋下市長が教育現場に競争原理を取り入れようとしているがいいことだと思う。ただし、機会は均等で努力した者が報われ、しなかった者はそれなりに不平等な結果になって当然だ。ウチのカランコエは日当たりのよい出窓と日陰の窓際といったように機会が不均等だから結果が不平等になるのは当然だ。ただ、出窓の温室育ちは逆境に弱く、日陰の窓際育ちは打たれ強いかもしれない。


気がついてみればクマさんの日記のカキコ日数が1905日になっていた。このまま行けば6月中旬には2千日になる。2千日になったら達成記念ボーナスでクマさんの日記は週休2日制にしようと思っている。そのワケはちょうど1年前からヒマを見つけて書き始めたエンディングノートがなかなか進まないからだ。


知人の訃報に接する機会が多くなるにつれ、行き足りない海外旅行への焦りが募る一方で書き始めたエンディングノートのことが気になり始めた。