季節の花めぐり

mikawakinta632012-03-04

確かに「春に3日の晴れなし」だ。今月に入って1日晴れ、2日雨、3日晴れ、きょうは午後から冷たい雨。晴れと雨が交互にやって来ている。そのお昼前の曇り空の中、豊田・藤岡緑化センターの季節の花めぐりに参加。



今にも降り出しそうな寒空に向かって林立する巨大なメタセコイアの木々やプラタナスもすっかり葉っぱを落とし丸坊主。いやが上にも寒々とした光景の緑化センターだ。緑化センターもこの冬の寒さで異例尽くめだったそうだ。最低気温が零下10度にもなり楠の葉っぱが全滅だったり、雪のために木々の枝折れ、倒木が続出だったらしい。


当然のことながら植物の生育にも影響。去年の3月は2日にこの花めぐりがあり参加して写真を撮ってきた。去年は白いアセビの花が咲いていたのに今年はまだ咲いていない。梅林では、去年は白梅、紅梅、ロウバイの三役揃い踏みがきれいだった。今年は白梅がまだ咲いてない。春を告げる黄色い花のフクジュソウ、マンサク、ロウバイの三役にお目にかかっただけでよしとしておこう。


トンだ失敗をしでかした。デジカメのメモリーカードを昨夜PCに差し込んだままでカメラに戻し忘れた。メモリーカードの入ってないカメラを持って緑化センターに行ってしまった。きょうは1枚も写真が撮れずじまい。きょうの写真は去年3月2日の季節の花めぐりのもの。