春はそこまで


きのうの18度を越す暖かさから一転肌寒さを感じる日に。うす雲に覆われた空からの強い風にそう感じるだろう。春はまっすぐに近づいてくるわけでなし。「三歩進んで二歩下がる」そんなペースでやってくるから、きょうみたいな日があるのも当然のことだ。


春はそこまで近づいて来ている。到来同然だ。つくしの姿を見れば誰しも春の到来に納得するだろう。ウォーキングの道すがら、畑の土手にその姿を見つけた。きのうの暖かさでいっきに伸びたのだろう。♪ 春は名のみの風の寒さや ・・・とは言わせない。空にひばりがさえずり、土手につくしが姿を見せた。名実ともに春が来たのだ。マラソンで言えばもう競技場に入ってきた。そんな感じだろう。



けさのラジオの番組で紹介していた。東京大学発のベンチャー企業で開発した「ミドリムシ」。名前から虫を想像するが、実は藻の一種。必須アミノ酸やビタミンなど計59種類の栄養素を持っていると言われている。そんなミドリムシサプリメントや食品として提供するだけでなく、バイオジェット燃料や下水処理にも利用できるよう研究を続けているという。ミドリムシ入りのラーメンがブームになっているそうだ。


この話を聞いて思った。日本の「ものづくり」。今や安い人件費の新興国や韓国に押され放し。国の後押しでできた半導体の会社エルビーダさえ経営破たんした。これからの国の成長戦略は「ミドリムシ」にみるような独創的なものづくりに目を向け育てることではないだろうか。