能天気さん


おとといからきのうにかけての雨も暖かさを運んでくる使者であったが、やはり同時に後ろから寒気を連れてきた。朝から真冬並みの寒風で晴れたり曇ったり時折小雨がまじる。冬に逆戻りしたような日曜日。そうはいうものの、庭の花壇は春らしくなってきた。ノースポール、リナリア、ストック、冬しらずなどがまったく手入れをしないものぐさな家主を気遣ってか時季が来たら花を咲かせてくれる。時折差し込む遅い春の陽光にきらきらと輝いている。


わが住まいの地区は940世帯人口3千人。去年1年間で過去最高の34件の犯罪が起きた。その内の半分は自転車・自動車の盗難の乗物盗と車上・部品盗が占めている。今年に入って1月、2月は犯罪発生件数がゼロで3月も余すところ1週間でゼロが続いているようだ。22年の8・9月に2ヶ月連続ゼロを記録したが3ヶ月連続は記録をとりだしてまだ1度も達成したことがない。


地域の自主防犯クラブのお役を仰せつかっている。青色パトでパトロールしたりウォーキングがてらパトロールしたり、毎月1回情報紙を各戸配布したりしているが去年過去最高の犯罪発生件数となると、今やっていることがボランティアをしているという自己満足に過ぎないのではと思いたくもなっていた矢先の2ヶ月連続ゼロだ。たとえ偶然の結果でもいい、3ヶ月連続ともなれば俄然やる気が出る。だから、お前は能天気のクマさんといわれる。