両刃の剣


うす曇で穏やかな陽射しながらうららかな春の日。あすは雨降りのようだ。各地から桜開花のたよりが届いているようだ。きょうは愛媛や山口とか。ウチから眺めることができる四つ池はどうかとウォッチ。歩道沿いの並木で写真のとおりだ。池の周囲は冷たい風のせいかまだまだかたい蕾だ。


きのう、ITオンチの自分にとって衝撃的な出来事があった。カミさんのPCの操作のことでわからないことがあったので、メーカーの相談室へ電話した。こちらの電話番号と名前を伝えてオペレーターの言うとおりに画面を操作したら、こちらの画面がオペレーター側に写るのだ。そして赤いマーカーペンでここをクリックしてなどとこちらの画面に指示してくれるのだ。


スカイプで外国にいる相手の顔を見ながら無料で話ができることも衝撃的だったが、オペレーター側にこちらの画面を写しだしてマーカーで指示を受けるなんていうことも驚きだった。しかし、驚いてばかりいられない。逆にいえば、自分がPCでどんな画面を開いているのかどこかで覗かれているかもしれない。ITに強い者だったらそれぐらいのことは朝飯前だろう。素人には便利なことだけど悪用されると怖い。両刃の剣だ。


今では至る所に設置されている監視カメラ、犯罪抑止力には必要不可欠だろう。一方ではプライバシーの侵害だと言う問題も提起されている。これも両刃の剣だ。悪用する奴のために善用ができなくなっては不条理きわまりない。必要悪として認め、悪用する奴から自己責任で己を守るより仕方ないのではないか?