スポーツ選手の常套句


うす雲が広がったものの寒さが和らぎ、コートなしでグラウンドゴルフに打ち興じることができるほどの陽気になった。昼過ぎから夕方にかけて予報どおりにわか雨。三好丘地区で一番桜の木が多いと思われる緑丘小学校西の遊歩道。650mの遊歩道両側が桜並木だ。嵐も去ってこんな陽気になったから・・・と思いきや、遊歩道南端のオオヤマサクラと真ん中あたりの日照条件のいい所の数10m間のソメイヨシノが咲いているだけだ。




三好丘に越してきて17年、4月も5日でこの遊歩道がこのような開花状況は初めてのことだろう。桜の開花は過去50年間で4〜5日早くなっていると言われる。長いスパーンで見たら去年や今年は少しだけ元の時季に戻っただけのこと。自然は機械と違う。これくらいのことでそんなにぎゃ〜ぁぎゃ〜ぁ言いなさるな。



そうか。ならば、このことでぎゃ〜ぁぎゃ〜ぁ言わせて貰おう。スポーツ選手がインタビューされると猫も杓子も口にする「応援よろしくおねがいします。」と「楽しんできます。」の常套句だ。                    


観戦する側に響く何かがあれば、頼まれなくたって応援する。また、カネを払って観戦に来ている観客に楽しみながらプレイとは何事だ。必死にプレイして感動を与えてナンボの世界でないか。個性が売りのアスリートたるもの「一つ覚え」に頼ってはダメだ。