御衣黄桜


二日続きの雨降りから一夜明けたら青空が戻った。黄砂を微塵も感じさせないブルースカイだ。陽射しは初夏のそれだ。


ソメイヨシノがすっかり葉桜になったら、あちこちのブログで「御衣黄桜」が話題に上っている。雪国新潟ではまだ蕾だそうだ。わがウォーキングコースからすこしはずれた休耕田の中に1本ある。あざぶの丘の西、東名のガードの近くだ。


話のタネにとウォーキングコースを変えて行って見た。居合わせた持ち主の方によれば、桜の花の色の変化も今はもう最終段階とのこと。花が開いた時は緑色であるが、次第に緑は薄れて黄緑色から黄色になり、やがて中心部が筋状に赤くなるそうだ。今、花の中心部が赤くなっている。4月中旬から下旬が見頃とのこと。





きのうからきょうにかけては小沢判決一色のニュースだ。敏腕弁護士のおかげで法的には潔白となった。選良である以上政治の場で自らの弁論で灰色の部分を明らかにすべきでないか。「私の関心は天下国家のこと」「実務的なことは一切秘書にまかせてあり政治資金収支報告書などいまだかつて目を通したこともない」と裁判の場でうそぶくこの人。その言葉と判決との間にわだかまりを感じる。野党の皆さん、証人喚問に引っ張り出させてください。是が非でもお願いしたい。