オオテマリ


終日曇り空で暑からず寒からずの過ごしやすい日。早いもので、きょうで1年の1/3が過ぎた。ラジオ深夜便、きょうの誕生日の花、半分眠りながら聞いているのでオオテマリだったかコテマリだったのか思い出せない。オオテマリだったら今、ウチの庭で咲き始めたところ。まぁ、そちらの方にしておこう。咲き始めは黄緑色で開くと白になる。今ちょうど移行中のところだ。アジサイを白くしたような花だ。


震災のガレキの処理が放射能の問題もあってなかなか進まないようだ。1950年代から70年代にかけて米ソ中などが大気圏で核実験を繰り返し、「放射能の雨が降る」と騒がれた。その当時にビキニ環礁放射能を浴びた第5福竜丸事件や原爆マグロの問題が起きている。今回の原発事故の前から「ゼロ」ではない放射能は身近にあったことも、もっと報道されてもいいと思うが・・・。