ハナミズキ

 大気の状態が不安定のせいか風が強く、厚い雲に覆われたり青空が顔を覗かせたりと変化の多い天気の一日。日が沈むと寒くなった。家庭菜園へも連休中とあって大勢の人が農作業に繰り出している。


きょう5月4日の誕生日の花はハナミズキラジオ深夜便でやっていた。どういうワケかウチのハナミズキ、去年の秋に紅葉した時の葉っぱの色のままで当然今年は花が咲いてない。そこで、ご近所さんで咲いているハナミズキが代理出演。


100年前の1912年に日本から米国ワシントンへ贈った桜の苗木の返礼として日本に贈られたのがハナミズキ。100年後の今年、ハナミズキの苗木3千本が東日本大震災の被災地に寄贈されることが先日の野田・オバマ会談で決まったと深夜便で伝えていた。


桜と入れ替わるように咲くハナミズキ。明るく目を引く花、秋につける赤い実、紅葉といずれも魅力満載だ。ヤマボウシに似ていると思ったら、アメリヤマボウシという別名もあるそうだ。やっぱり、和風の庭園より洋風の庭の庭木に似合う。一青窈の歌う「ハナミズキ」も素敵だ。