シニアレビュー


雲が多いものの風も穏やかでおおむね晴れの一日。市の文化センターサンアートで老人芸能大会。わが地域からも毎年趣向をこらした演目をひっさげて出演する。去年は東日本大震災がらみで男女20数人でのコーラス「北国の春」。今年は男女20人でアレンジ舞踊大漁まつり。


そもそも、歌舞音曲を素面で人様に披露するなんて河原乞食のすることだ。酒席でならやるが、素面では絶対やらん。と出演を断ってきたが、これも浮世の付き合いと去年も今年も出演した。やっぱり、人から指示を受けやらされることはどうも性分に合わない。


この数年の間に大会の演目も世相を反映して随分変わって来ている。数年前までは、旧来からの地域の素封家の奥さんのたしなみとして日本舞踊をしている方の出演がかなりあった。今年などひとつもない。かわって、健康体操やエアロビの数が増えてきている。去年にはEXILEや嵐の曲でのダンスまであった。


今年で32回目のこの大会。当初は「老人芸能大会」の名称にふさわしい演目も多かった。時代も変わった。そろそろ「シニアレビュー」くらいに名称を変えた方が内容がともなっているような気がする。