反省&感謝


時々晴れ間がのぞく程度のどんよりとした梅雨空の一日。あまり蒸し暑さがないだけしのぎやすい。それだけに、雑木林の入り口で咲きだしたムクゲの”一服の清涼剤”的な存在感も薄れ勝ちだ。朝、薄暗いうちから開花し、夕方にはしぼんでしまう一日花だ。


このムクゲ、韓国の国花と聞くと花びらのあのピンク色が韓国の民族衣装チマチョゴリの色に見えてくる。その韓国の大統領パクちゃんがチマチョゴリこそ着ていなかったが、中国の習ちゃんからお誘いがあってのこのこと出かけて行った。パクちゃんは米国のオバマ家に挨拶に行ったら次には自分チへ来るものだと思い込んでいた日本の信ちゃんにとっては大きなショックだ。日米中韓の四角関係複雑極まりない。


可児市の男性が「NHKは外国語を使いすぎる」と裁判を起こした。NHKに対して聴取料を払っているにもかかわらず、この状況では不快だという。その心情はわからんでもない。日本語を軽視する世の中全体への、異議申し立てであろう。


そう思って、きのうのクマさんの日記を読み返したらこんなカキコがあった。「渡辺淳一というネームバリューと連載された新聞が日経と云うクオリティーペーパー。そのギャップが世間の注目を浴びたということだろう。」気取って書いたつもりでもないが・・・。反省。


気がつけば、クマさんの日記のPV(日本語で云うとのぞき回数とでもいうのか?)が60万回を越していた。コメントを寄せていただく皆さんをはじめとして、色々な会合に出て「読んでるよ」と云って下さる皆さんの言葉が励みになってここまで来たのだと感謝、感謝。