CS巨人負ければいい


台風26号は明け方にこの地に最接近したようだが、何の被害ももたらさずに過ぎ去った。夜になってもまだ強い吹き返しが続いている。伊豆大島では甚大な被害のようだ。


先週に稲刈りの済んだ田んぼが幾何学模様で美しく何となく興味をひかれたので、土曜日のウォーキングの際に写真を撮った。けさの遅めのウォーキングで近くを通ったが台風の爪痕らしきものが微塵も感じ取れなかった。他人事ながらほっとした。



ドラゴンズ不在のクライマックスシリーズ(CS)や日本シリーズはどこが勝とうが、巨人さえ負ければ後はどうでもいい。しかし、一プロ野球ファンとして引っかかるものがある。


CSファーストステージでセ・パ共に3位チームが2位チームに勝ってファイナルステージに臨むことになった。こうなるとレギュラーシーズン3位同士の日本シリーズということもあり得る。おまけに、セ3位の広島にいたってはレギュラーシーズン3つの負け越しで勝率5割を切っている。


勝率5割を切っている広島が日本一になることだってあり得る。これでは、プロ野球日本一の権威がなくなる。レギュラーシーズンで2位に10ゲーム以上の差をつけて優勝した巨人のレギュラーシーズン144試合は何だったか。ということになる。レギュラーシーズンの結果があまりにも軽視されていないか。(巨人が負ければいい。という感情論はあっちに置いての話)


そこでだ。感情論とは別に本当の意味で巨人がCSに負けて、日本シリーズに出られなくなるといい。そうすれば、その理不尽さを強烈にアピールでき、CS制度を見直す気運が盛り上がるだろう。