一足お先に


氷点下の朝で、穏やかに晴れ上がった。日頃不精しているお父さんたちに年もおしせまったきょうくらい大掃除の手伝いををしたらと請求するがごとく大掃除日和になった。年末の大掃除は今年はヤメと決め込んでいたが、こんなにもいい天気になると掃除をやらざるを得なくなって、結局はいつもながらの年末の30日だ。


ラジオ深夜便、きょう30日の誕生日の花はベニベンケイと伝えていた。説明を聞いて行くうちにカランコエのことだとわかった。ウチのカランコエが咲くのにはあとひと月くらい先のことだ。色々な品種があるようだから仕方あるまい。今年の2月にアップしたものを再登板させた。ウチのカランコエの現況は下の写真だ。



去年「末吉」今年「凶」と出た年の初めのおみくじ。そんな不運にもかかわらず、大過なく1年を送ることが出来たことは、自分の周囲で何らかの関わりのあった皆さんの支えがあったからこそと感謝をしなければなるまい。


新しい年を迎えるということは、単に日めくりが1枚めくれた。というのではなく、過ぎた年から新しい年へとリセットすることである。悟りを開いた人は108の除夜の鐘を聞いてリセットできるが、凡人のクマさんは大晦日から1週間かけないとリセットできない。


東証日経平均16,291円で大納会。クマさんの日記PV661,938で1/5までリセット休暇に。一足早く、皆さん良い年を。