エールは人の為ならず


午前中の今にも降り出しそうな雲行きも、予報通り午後には日差しが戻った。午後三好丘のライブホール、三井アーツで「水野慎太郎&ホセのタンゴコンサート」。彼はウチの隣の息子さんで名古屋の芸大を出て2004年にチェコプラハに留学した後クラシックからタンゴに転向してアルゼンチンにも渡って勉強。


おととしから毎年ドイツ在住のアルゼンチン人ホセと組んで日本縦断ツアーを展開。三井アーツでのコンサートもその一環で今年で3回目になる。演奏の技術的なことは門外漢でわからないが、年々トークもうまくなってアーチストぶりが板についてきている。何より安堵したことは、今年は100人くらいで満席になるホールが満席になったことだ。昨年、一昨年は随分と空席が目立っていた。終了後、盛況でよかったねと称え、この先続く縦断ツアーにエールを送ってきた。



グラウンドゴルフ、例会は週2回、月にすると8〜10回プレイしている。そのうち月に2回賞金の出る例会がある。賞金のある大会のうち1回は当クラブの月例会として中日新聞地方版に男女各1〜3位の氏名が掲載される。きょうは、その月例会で賞金は出るが新聞発表はされない月例会だった。


時々クマさんの日記にコメントを寄せていただくgrandmayukiさん、当クラブのメンバーで入会してまだ2年も経過していないにもかかわらず、賞金は荒稼ぎするは新聞に名前の出る常連だ。9月以降きょうまで毎月賞金は獲得している彼女、今月もまた新聞に出ないとぜいたくなグチをこぼしていた。



毎月、新聞社に表彰者の名前をFAXしているクマさん、いっぺんでもいいから自分の名前を書いてみたいと常々思っているのとは何と云うこの格差。彼女にエールを送っておいた。中日の地方版では、ちぃせぇ〜 ちぃせぇ〜。きょうの日記で世界に発信しておくからね。と。


「マッサン」で”情けは人の為ならず”とやっていた。 クマさんも”エールは人の為ならず”