暗証番号何とかならん?


朝から雨。雨には概して陰鬱なイメージがつきまとうが、きょうの雨にはこの時季ならではの明るく暖かな雰囲気が漂っている。暦の上で云ったら「雨水」と「啓蟄」の中間の雨だ。「氷雨」でもなし「春雨」にはちと早すぎる。


小椋佳の歌に ♪ 春の雨はやさしいはずなのに  すべてがぼやけてくる  どうってことないんかな どうってことないんかな  こんな歌詞があるのを思い出した。 春の雨はやさしいはずだ。 クマさんにとってもやさしい雨だ。痛めた腰を気遣って夕べは早く寝て、今朝は雨でゆっくり起きることが出来た。そして、ゆっくり静養できたおかげでだいぶ楽になった。


蕾も膨らみ、ちらほら開花を始めた庭の梅の木に天の恵みを授けているやさしい雨が、きらきらと輝いている。



先日ある生保会社のサラリーマン川柳が発表された。その中にこんな一句があった。「増えていく 暗証番号 減る記憶」。この作者、よくぞ我らITオンチ族の代弁をしてくれたと敬意を表したい。


買い物はカードが主、銀行口座は数口なんていう人はどうやって記憶しているだろうか?カードの暗証番号だけならまだいいとして、ネットの色々なサイトに入るときのログインパスワードなど覚えきれない。これなど大文字、小文字、記号、数字を混ぜ合わせるのだ。


20年くらい前になるかと思うが、初めてATMカードを持ったとき暗証番号をカードに書いて持ち歩いていてカミさんにこっぴどく叱られた笑うに笑えないエピソードの持ち主としては早くなんとかならんかと念じるばかりだ。


あす27日から来週の日曜8日まで日記はお休み。