もう終わりだね


うららかな春の日と花の雨の週末だった。うららかな土曜、四つ池の周囲の桜並木のソメイヨシノがやっと開花した。背後にある菜の花畑の緑の菜と点々と咲き出した花の黄色が真っ白な桜の花びらを見事に浮き立たせている一幅の絵を見るような風情だ。



週末から週明けにかけて雨が降り、雨があがって季節の扉が開いた感じだ。きょうは穏やかに晴れ渡り最高気温は20度超。いっきに桜の開花が進んだ。仰ぎ見てばかりいては、低木のユキヤナギに失礼だ。桜公園の土手一面にまるで雪が積もったように小花が密集しているユキヤナギ、その傍らでは純白のハクモクレンが青空と見事なコントラストを描いている。うららかな春の日は「白い花」の競演だ。




♪ もう終わりだね ・・・で始まる小田和正の澄んだ声の「さよなら」がラジオから流れて、何が始まるかと思ったらドラゴンズコーナーだった。対タイガース戦2試合連続サヨナラ負けの3連敗を受けての♪ もう終わりだね だった。思い出したくもない悪夢がまた蘇ってしまった。


半世紀以上にわたるドラファンのクマさん、悔し紛れにこんなことを調べたのだ。どこかのメディアからのパクリではない。先日愛知万博10周年のカキコをしたとき10年前の日記を読み返して偶然みつけていたのだ。それを、発表できる機会を設けてくれたのが谷繁ドラゴンズの若手救援陣だ。



2005年4月1日のナゴヤドーム落合ドラゴンズの開幕戦相手は横浜。アレックスが番長三浦からサヨナラ満塁ホームランで4対0。.続く2回戦は代打高橋光信大魔神佐々木から逆転2ランを放って5対4のサヨナラ勝ち。ドラゴンズだって開幕2試合連続サヨナラ勝ちが出来るのだ。


タイガースファンは開幕3試合で「これで決まったね」ドラゴンズファンは「もう終わりだね」。結論が早すぎる。まだ、130数試合残っている。