選漏れ写真 特集

予報通り午後から雨。週間天気予報を見ると来週はお日様マークが見当たらない。この地域も来週には梅雨入りのようだ。


毎日のカキコの際に3枚や4枚の写真を掲出する。できるだけ季節の移ろいを表現することを心掛けているつもりだが、時折コメントを寄せていただく”いきともじいさん”のような根性も根気もないので苦労する。逆に季節の変わり目などはありすぎて選択するのに苦労する場合もある。


そこで、”尿もれ”の受け皿に”尿もれパンツ”があるように、時には”選漏れ写真”の救済措置として”選もれ特集”をするのも一興と企画した。


[
● 蝶か蛾か?

一昨日の3日、雨上がりに門の郵便受けに色鮮やかな蝶とも蛾とも区別のつきかねる昆虫が張りついていた。その見分け方をネット検索。蝶は触角の先がこん棒状だが、蛾はくし状、または先がとがっている。とのこと。写真を拡大してみると、触角の先がとがっているように見えないこともない。それなら、蛾か?


もう一つの見分け方。蝶は羽をたたんでとまるが、蛾は広げてとまる。この見分け方からすると、写真は羽をたたんでいるから
蝶か?   果たして、正解は?  わかりません。



● グレース・マーヤ ライブ

家から車で5分ほどの距離にある喫茶店で毎月2回のジャズライブがある。2.3ヶ月に一度は名古屋では名の通った歌手が登場する。メイちゃんパパさんのように耳の肥えた人には物足りないと思うが、耳の痩せたクマさんにはけっこう楽しいひとときだ。


先月登場のグレース・マーヤはピアニスト兼シンガー。2度目の来演で先回の時も聴きに行った。日英独仏の4ヶ国語に堪能。ドイツの音楽大学ピアノ部門卒業後大学院に進学。2003年帰国後は、国内でジャズピアニスト兼シンガーとしてライヴ活動中。座る席によっては背中しか見えないが、ピアノの弾き語りを聴くだけでも十分楽しめる。




● カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)

きのうの日記の紫陽花の写真に比べ見劣りがするので選漏れとなったのでこのコーナーで敗者復活。葉の形がカシワに似ていることらのネーミング。花は円錐状あるいはピラミッド型に付く独自の形状をしており、5月〜7月に真っ白い花を付ける。


ウチの庭のこの紫陽花、バラのすぐ横に植えたため肥料が効きすぎたのか、花房が大きくなりすぎてその重みに耐えきれず、垂れ下がって見苦しい姿形になっている。そんなところから選漏れになった。