CNN「日本の美しい風景」


ウォーキングの道すがら、抜けるような青空に一筋の飛行機雲が東から西にのびて行く。これぞ、本来の五月晴れと云わんばかりの梅雨晴れだ。もともとは旧暦 5月が梅雨にあたることから,梅雨の晴れ間のことを五月晴れと云ったからだ。                                                


沿道のガクアジサイ。こんな純白ともなれば雨に似合う紫陽花というよりは、五月晴れに映える純白の紫陽花と形容した方が余程ふさわしい。



数年前まで珍しかったアリウムも最近は我らが家庭菜園でも見かけるようになった。ねぎ坊主の親玉みたいだ。そのはず、別名花ねぎと云うらしい。


けさのラジオから流れていた。CNN(米国の24時間ニュースを専門に流すテレビ局)が選んだ「日本の最も美しい風景31選」に意外なものが入っている。と。観光立国日本を語る6〜7分のコーナーでの話の中でのことでそれ以上詳しい紹介がなかった。ネットで調べた。みんなが知っているあの場所から、日本人でもあまり馴染みのない場所まで選ばれている。https://retrip.jp/articles/4581/


へぇ こんな所知らなかった。まさか、こんな所が。といったハプニングスポットを31ヶ所から3ケ所選んでみた。

長野の地獄谷野猿公苑の温泉に入る猿が入選しているのは、やっぱりそうかと納得が行く。3枚目の写真の山口のお稲荷さんが入っている。なんとなく分かる気がする。伏見稲荷の赤鳥居が京都へ訪れる外国人の人気スポットだと聞いたことがあるからだ。日本人が教会のステンドグラスに魅力を感じるように、彼等は鳥居そのものと独特の赤い色に惹かれるのではないだろうか。


何はともあれ、人口は減る、規格大量製品のものづくりはアジア新興国にシフトするばかりの日本だ。心のこもったおもてなしと魅力ある観光地域づくりに取り組み訪日外国人客を呼び込むことで、観光が日本経済をけん引する基幹産業に成長してもらいたいものだ。全世界に発信するCNNはいい企画をしてくれた。