友は宝


長居する台風11号だ。昨夜からきょうのお昼ごろまでにかけて四国から鳥取へ抜けた。幸いこの地方は風雨の被害はなかったが、明朝までは風雨が残るとの予報だ。


今週はただでさえ憂鬱なところに長居台風がやってきて憂鬱さが倍増のブルーウィークだった。というのは、日曜日にぎっくり腰をやってしまった。今月のはじめ県緑化センターでクチナシギボウシを撮って来て日記にアップしていた。考えてみたらそんなものウチにも咲いている。ということで、ウッドデッキの下の斜面の草むしりを兼ねて写真を撮っている時に足を滑らせて腰を捻ってしまったのだ。



ぎっくり腰常習者だから、いつものとおり1日か2日静養したがどうも治らない。きょうで5日になる。多治見の整体師の「先生」に電話で泣きついた。とにかくあと2.3日動かないようにじっとしていろ。それでも治らなかったらウチへ来い。電車の方がいい。駅まで女房を迎えに行かせるから、来るときには連絡せよとのこと。          


何だか救われた気だ。ほっとして憂鬱さが半減した。持つべきは良き友だ。彼のことはこの日記に今月に入ってから2回ほどエピソードをカキコした。働きながら定時制の高校に通って整体師の資格を取った苦労人だ。小学校時代の仲間23人の会のメンバー。会の名は「宝友会」。友は宝だ。