近頃 思うこと


きのうの東京は大雪に見舞われた。こちらは今年の初雨。日記を紐解いたら5年前の1月17日にはこちらでは大雪だった。ウチで10cmは積もった。東名も名古屋高速も不通になった。やはり、この時期が一番寒いのだ。あさって21日は「大寒」なのだ。


そんな中、けさの風は”痛い”風だった。朝のラジオで最高気温は6度までしか上がらないと云っていた。”痛い”はずだ。こんな日にも1日1万歩のノルマは厳しい。携帯電話に歩数計機能がついているお陰でプレッシャーがかかる。ブログは毎日、ウォーキングは毎日1万歩とIT機器に振り回されている自分に対して戦前の映画チャプリンのモダンタイムスみたいだと冷やかす者がいたが、これには異義ありだ。



モダンタイムスは資本主義社会を生きる上で、人間は機械の一部分のように働かせられ尊厳が失われていることを笑いの中で風刺した映画である。自分は資本主義社会の中で生きてゆくために、毎日ブログを書かされ1万歩歩かされているのではない。自分のために自ら進んでやっているだけだ。”やらされる”のはつらいが”自らが進んでやる”のはつらいこともあるが、それが楽しいのだ。





●近頃のニュースで感じたこと
産業廃棄物処理業者の横流しやら、それを仕入れて売りさばく食品卸売り業者のやっていることをニュースで知らされると、ここは中国でないかと錯覚する。日本人の心のよりどころとなっているものが我欲(物欲、金銭欲、性欲)だけでしかなくなってしまったのかと嘆かわしい。


SMAPなんていうのは芸能ニュースで扱われる人達かと思っていたら、NHKでさえゴールデンタイムのニュースで堂々と扱われている。子どもから大人まで広い層に人気があるそうな。それを知らぬは”はみだし層”か。


※きょうの写真は「みよしに生きる生き物写真展」展示写真からのもの