マンホールコレクション


きょうもうららかな春の日だ。「春に3日の晴れなし」であすからはしばらくお日様マークが週間天気予報から消えている。こんなときに外に出て行けないのがもどかしい。ウチの2階から見る四つ池のまわりは、まだ五分咲きといったところだ。2,3日したらきのうの日記に掲載した写真と同様な景色が見えるだろう。



名所や特産品をデザインしたマンホールの蓋のコレクションをはじめたが、一昨年欧州鉄道旅行でパリ、ミラノ、ウィーン、ベルリンなどで撮ったカメラを盗まれて意欲をそがれてしまった。国内外の街を訪れた記念スタンプのコレクションのつもりだった。


きのうの中日夕刊の一面にデカデカと出ていた。「ご当地マンホールカードで集める」「全国で30種」。国内にマンホールの蓋は1万2千種あるそうだ。下水道関連団体と自治体がご当地PRを兼ねて第一弾として30種マンホールの蓋を写したカードの無料配布を4月1日からはじめるそうだ。



この記事によるとマンホールコレクターが集まるマンホールサミットが先だって東京で開かれたそうだ。安保法制が国会で可決されたにもかかわらず、まだ反対のデモや集会が開かれているかと思えば、マンホールのコレクターが集まってサミット。とき、あたかも桜が満開。平和だなぁ日本は。


あんまり長い事腰かけてパソコンに向かっているとママに怒られる。ママが怖いからきょうはこれでおしまい。(左列の写真は新聞掲載のもの。右はクマのもの)