60年前の陛下


きのうと同じように薄雲がかかつたものの穏やかな日和だ。この時期ともなれば、農作業をしていると、やはり汗ばむ陽気だ。ピンク、ブルー、白の釣鐘草(カンパニュラ)が咲きそろい、まばゆいほどだ。


「自分史」用の写真を整理していると、古い写真といえども今起きているニュースに通じるものがいろいろとあり、そんな写真に大変興味を惹かれる。きのう5月19日のニュースとそれにまつわるクマさん所蔵60年前の写真に思いを綴ってみた。(きょう20日 60年前の陛下の写真   23日(月) 60年前の多治見のメーデー



きのう19日、両陛下が熊本地震の被災者を見舞うためにお出かけになられた。ANAの特別機で行かれた。どうして政府専用機を使われなかったか疑問だ。80歳を越されたご老体なのに、貴賓室がある専用機でなくチャーター便とはねぇ。


両陛下が避難所で被災者ひとり、ひとりに膝を折って慰めの言葉をおかけになる姿をテレビのニュースで見たが、頭が下がる思いだ。陛下も最近随分と猫背になられた。そんな御姿を拝見するたびに、60年前の皇太子時代に熱田神宮に来られたときに遠くから撮った写真が思い出される。シャンと胸を張って歩かれるお姿だ。


元の写真は小さくて御姿までよく見えないので、トリミングして拡大したものだ。陛下がお年を重ねられた分だけ、自分も同じように年を重ねた。自分も猫背になったとよく言われるが、陛下だってなられるからしゃ〜ないぜ。